もっつぁの毎日読書生活

私が読んだ本を自分へのリマインドとして書き記しています。誰かの役に立つことが出来ていればなおさら良い。

もっつぁの毎日読書生活#15

皆さんどうもこんにちは、秋服を買いたいとは思っているけれどとくにこれが欲しいというものがなくて困っています。もっつぁです。

 

さて、今回も私が読んだ本を紹介していきたいと思います。

今回私が読んだ本は、クリス・ギレボーさん(本田直之さん監訳)の「1万円起業」という本です。

 

1万円起業 文庫版

1万円起業 文庫版

 

 

こちらの本の概要としては、少ない資金で起業し、成功した世界中の方々の事例をもとに、起業のやり方やポイントについて紹介されています。

 

これから、個人的に覚えておきたいことを羅列していきたいと思います。

魚の取り方ではなく、魚を与える。=人々が本当に欲しがっているものを与える方がいい

(情熱+スキル)×(問題+市場)=ビジネスの機会

多数の賛成派と反対派がいる産業や流行は常に絶好のビジネスチャンス

革新を考えてはならない。有用性を考える

タダで与えればタダで受け取れる

何種類かの価格を提案するべき

アドバイスと許可を混同してはいけない

 

ざっとこんな感じですかね…

こちらの本は内容量もしっかりあり、読みごたえがありました。ただ、実務経験がないといまいちピンとこない箇所もありました。

そして何より自力で稼いでみるということにとても興味が湧く一冊でした!

 

今回はここまでです。是非気になった方は読んでみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。