もっつぁの毎日読書生活

私が読んだ本を自分へのリマインドとして書き記しています。誰かの役に立つことが出来ていればなおさら良い。

もっつぁの毎日読書生活#32

皆さんどうもこんにちは、最近は新潟県に旅行に行ってきました。もっつぁです。

当たり前のことを言いますが、お米がおいしかったです。

 

さて、今日も私が読んだ本を紹介していきたいと思います。

今回私が読んだ本は、東秀樹さんの「チームの目標を達成する! PDCA」という本です。

 

チームの目標を達成する!PDCA

チームの目標を達成する!PDCA

  • 作者:東秀樹
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2016/11/11
  • メディア: Kindle
 

 

こちらの本の概要としては、リーダーにとって大切な成果を出し続けることに大変役立つ、PDCAというツールについてそれぞれの段階別に紹介されています。

 

今回も例によってこちらの本を読んで私が覚えておきたいと思ったことを列挙していきたいと思います。

  • PDCAではく、RPIDCA
  • 売れるのは、お客様が求めるニーズやウォンツからスタートした商品
  • 調査の段階ではまずアイディア出し
  • ピラミッド・ストラクチャーでアイディアを分類
  • アイディア整理後は戦略の仮説を立てる
  • 仮説は世の中の流れや心理も読んで立てる
  • 仮説を情報収集で強化する
  • 自社、お客様、競合の3つの面から調査
  • 優良企業、新規参入企業に注目して情報収集
  • 調査結果から仮説を検証
  • 主計画、リソース計画、実行計画の3つを作る
  • リソースが不足するから計画がつまづく
  • リソース計画をロジックツリーで作る
  • 実行計画では、いつがわかるように計画する
  • 調査による裏付けがあれば協力が得られる
  • 上ブレと下ブレを想定したシナリオを考えておく
  • 結果、プロセス、ノウハウの3つの基準で評価する
  • 計画が失敗した時の撤退する基準も決めておく
ざっとこんな感じですかね…

今日はここまでです!
皆さんも気になった方は是非読んでみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。