もっつぁの毎日読書生活

私が読んだ本を自分へのリマインドとして書き記しています。誰かの役に立つことが出来ていればなおさら良い。

もっつぁの毎日読書生活#17

皆さんどうもこんにちは、もっつぁです。

台風の被害は大丈夫だったでしょうか?

皆さまの無事を心より願っています。


今回も私が読んだ本を紹介していきたいと思います。

今回私が読んだ本は、金川顕教さんの「シナジー人脈術」という本です。


シナジー人脈術~最小限の力で最大限の成果を生み出すたった1つの方法

シナジー人脈術~最小限の力で最大限の成果を生み出すたった1つの方法

こちらの本の概要としては人脈について、その増やし方や選び方、整理についてが紹介されています。

これから私が特に覚えておきたいと感じたことを列挙していきたいと思います。
居心地が悪いからいい
・人より少し上の技術をたくさん持つ
・強みと弱みを補えあえる人と組む
・目標の共有から良いシナジーが生まれる
・知り合いは150人で十分
次に会う予定はその場で決める
・仲良しよりプラスの存在を目指す
自分からgiveすること
・「こうなりたい人」とつながる
・情報はどんどん出す
自分の常識が人の驚きになることも
・教えられるものをもつ
・つながりたい相手の常連になる
・誠実で謙虚な人が応援される
今の人脈は自分の鑑

ざっとこんな感じですかね。
giveすることっていうのはこういった本でよくでてくるなと感じます。それほど重要なのですね…giveできるものを持たなきゃと焦りました…

今回はここまでです!
皆さんも是非読んでみてはいかがでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございました。