もっつぁの毎日読書生活

私が読んだ本を自分へのリマインドとして書き記しています。誰かの役に立つことが出来ていればなおさら良い。

もっつぁの毎日読書生活#19

皆さんどうもこんにちは、最近は新たな趣味が欲しいな~と思って絵を描くことを始めました、もっつぁです。絵の能力は底辺レベルなので成長していくだけです(笑)

いつまで続くのかだけが心配ですが…

 

さて、今回も本を紹介していきたいと思います。

今回私が読んだ本は、オーガスト・ハーゲスハイマーさんの「老けない人はやめている」という本です。

 

老けない人はやめている

老けない人はやめている

 

 

こちらの本の概要としては、老化やアンチエイジングについて主に食事の面からオーガストさんが実践していることや知識が紹介されています。

 

それでは今回も、私が個人的に覚えておきたいことを列挙していきたいと思います。

ビールは糖質の塊

カフェインの摂取は午後3時以降は控えるべき

成長ホルモンは寝ている間によく分泌されるので寝る前の糖質(特にスイーツ)はNG

果糖の摂りすぎが膵臓へ悪影響を及ぼす

コラーゲンの生成に役立つと言われている唯一の食品はアロエ

糖質はできるだけ控え、血糖値を常に緩やかにコントロールすることがポイント

活性酸素が体を老けさせる

水菜やキャベツなどの抗酸化食材を取ることで活性酸素から身を守る

想いやり生乳がおすすめ

おやつにはナッツやアーモンド、くるみを食べるようにする

卵の栄養素が空腹のサインを出すホルモンの働きを抑制してくれる

体を老けさせる食べ物の代表は、ドーナツ、フライドポテト、マヨネーズ

筋トレをすると「若返らねば!」と脳が勘違いする

 

ざっとこんな感じですかね…

やはり野菜というのは体の健康に大変役立つものなのですね。

これからは意識してできる限り糖質を控え、ナッツやアーモンドのお菓子を常備しようと思います(笑)

 

今日はここまでです!気になった方は是非読んでみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。