もっつぁの毎日読書生活

私が読んだ本を自分へのリマインドとして書き記しています。誰かの役に立つことが出来ていればなおさら良い。

もっつぁの毎日読書生活#31

皆さんどうもこんにちは、最近は専らスマホゲームのプロスピAというものにハマっています。もっつぁです。

 

さて、今回も私が読んだ本を紹介していきたいと思います。

今回私が読んだ本は、鈴木登士彦さんの「成功をつかむ強運な体のつくり方」という本です。

 

成功をつかむ 強運な体のつくり方

成功をつかむ 強運な体のつくり方

  • 作者:鈴木登士彦
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2017/09/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

こちらの本の概要としては、手技療法家である鈴木先生が、運気を高める「外姿力」を身に付ける方法を姿勢であったり、食事や呼吸などの面から紹介しています。

 

これから、こちらの本を読んで私が特に覚えておきたいと思ったことを列挙していきたいと思います。

  • 基本の立ち姿として、上から吊るされる感じで胸骨を中心に上から伸びていく感じ
  • 笑顔の訓練として、顔全体の表情筋を耳から斜め上方向に少しリフトさせる感じ
  • 顔を外に広げて10秒間キープ→顔を中心に縮めて10秒間キープ→目尻、頬、口角をリフト
  • 丸い背中は呼吸、頭脳、内臓に悪影響を及ぼす
  • 己の肉体に自信があるということは、莫大な財産を持ち合わせているということ
  • 腹式呼吸で大きく息を吸い、肛門を引き上げ、下腹を引き絞って息を吐き切るを繰り返すことで肚が作れる
  • 胃を強くするためにはよく噛んで食べること
  • 午後の眠気を改善するためには昼食は定食か麺類なら蕎麦
  • 脊柱管呼吸で強運の外姿力を創るー軽くひざを曲げる→足底から息を吸い上げて脊柱管の中を通り頭頂から抜けていくイメージで呼吸→次に頭頂から脊柱管を通り足裏までゆっくり息を通す
  • 自他ともに短所と決めつけていることを逆転の発想で意識的に長所に置き換えるリフレーミング
  • フレーミングを使い、周りの人の心の特性をより素晴らしい枠組みにセッティングし直すことで人間関係が異なるものになる
  • 最も効率よく外姿力を高める最高の行為は恋をすること

 

ざっとこんな感じですかね…

私は感情が伝わりづらいとよく言われることがあるので、表情筋のトレーニングは意識的に行っていきたいと思います。

 

今日はここまでです!

気になった方は是非読んでみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。