もっつぁの毎日読書生活

私が読んだ本を自分へのリマインドとして書き記しています。誰かの役に立つことが出来ていればなおさら良い。

もっつぁの毎日読書生活#25

皆さんどうもこんにちは、卒論に若干躓きつつあるもっつぁです。早く進行状況確認を教授にしてもらってガツガツ進めていきたいです…

 

さて、今回も私が読んだ本を紹介していきたいと思います!

今回私が読んだ本は、船ケ山哲さんの「武器としてのビジネススキル」という本です。

 

武器としてのビジネススキル 一生食べていくために身につける6つのこと

武器としてのビジネススキル 一生食べていくために身につける6つのこと

  • 作者:船ヶ山 哲
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2018/12/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

こちらの本の概要としては、「今の人生を変えたい」や「今よりもっと上のステージに行きたい」と考えている人に向けて、そのためのビジネスにおける重要な6つのスキルについて紹介されています。当たり前のように思えるが、ビジネスマンが見落としがちなことというキーワードが特に読んでいて印象に残りました。

 

これから、私が覚えておきたいと思ったことを列挙していきたいと思います。

・成功者の考え方を知り、脳に叩き込むことが成功する上での大切な要素

成果以上の信頼はない

・今使える環境に目を向け、与えられた仕事を120%の力で行う

・少し背伸びすればすぐに届くものをゴールに設定する

・3年後の自分のような人を1人に絞ってイメージする

ビジネスが上手な人は実績を最初に語る

・給料上げ、昇進をするには売上に直結する集客やセールスの部門に直接関わる

ビジネスをする上では、認知が大事

与える人になる=受け取る側の価値を知ること=相手がお金を払っているものを知る

・集客のためには顧客の流入経路を知る

・広告を出す場所の見極め方は、その場所に広告を出し続けているか

・商品を絶対に出してはいけないという集客の絶対法則

商品の先にある「結果の部分」を伝える

・お金は目的を叶える手段

セールスでは「急がない」こと

・商品を案内する前にお客の願望に対して信頼を積み重ね、自分自身のファンを作る

・日頃から相手の興味を観察し、得を与える人間になっておく

・セールスとは売ることではなく、選択肢を指し示すこと

消費ではなく投資にお金を使う。自分を成長させるものだけに投資する

・スタートせずにゴールを手に入れることはできない

・人生を変えたければ退路を断つことも大切

完璧を目指す必要はなく、やり抜くことだけを意識する

自分に矢印を向けるのではなく、顧客が得た未来にフォーカスすることで自信を持つ

 

ざっとこんな感じですかね…すごく長くなってしまいました(笑)

私自身まだしっかり理解できていない部分があるので何回か読み直そうと思います。

 

来年からの社会人生活も、この本で得た知識を参考にやっていこうと思います(笑)

今日はここまでです!

気になった方は是非読んでみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。