もっつぁの毎日読書生活

私が読んだ本を自分へのリマインドとして書き記しています。誰かの役に立つことが出来ていればなおさら良い。

もっつぁの毎日読書生活#9

前回から結構早めの更新です。ありがとうございます。もっつぁです。

 

さて、毎日読書生活#9ということで今回も本を紹介していきたいと思います。

 

今回私が読んだ本は、高嶋美里さんの『あなたの1日を3時間増やす「超整理術」』という本です。

 

 

こちらの本を選んだ理由としては、シンプルにタイトルに惹かれたからです。

「1日を3時間も増やすことができるのか!」という思いを本を見つけたときに抱き、読もうと決心しました。やっぱりタイトルに数字が入っていたりしてわかりやすいと売り上げも良かったりするんですかね?教えていただけたら幸いです。(笑)

また、3時間も1日に増やすことができれば、もっと新しいことに挑戦できるのかなと思ったことも理由の一つです。

 

こちらの本の概要としては、時間を短縮させるための整理術を14日間にわけて順を追って説明されています。

ざっくりと説明しますと、1~8日目までが書類やデータの整理術。9~13日目までが時間に関する整理術。14日目がお金の整理術という構成になっています。

 

これから、個人的に覚えておきたいポイントをいくつか挙げていきたいと思います。

書類を「今日やること」「期日があること」「期日がないこと」「5分でできること」の4つに整理する

Googleカレンダーだけでやることを把握する。

クラウドに必要情報をまとめておく。

自分の時間を正確に細かく記録してみる。

売れているものは自分で体験してこそネタになる。

 

…ざっとこんな感じですかね。クラウドについてはまだ正直知識が乏しいので勉強していきたいと思います。

 

こちらの本は1日1日の単元ごとの量も多すぎず15分くらいあれば1日分を読み切ることができると思います。なので比較的読み進めやすいかなと思います。

内容に関しては、正直まだビジネスマンではないのですぐに実践できるものばかりではなかったですが実践できるものはしていって実際にどのくらい1日の時間を増やせたか報告できればと思っています。

 

是非気になった方は読んでみてはいかがでしょうか。

 

最後に、こちらの本で実際に締められている言葉今回のブログも締めたいと思います。

 

「1時間の浪費を何とも思わない人は、まだ人生の価値を発見してはいない。」

                     チャールズ・ダーウィン

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。