もっつぁの毎日読書生活

私が読んだ本を自分へのリマインドとして書き記しています。誰かの役に立つことが出来ていればなおさら良い。

もっつぁの毎日読書生活#22

皆さんどうもこんにちは、最近は独学でトランプマジックを練習し始めました。もっつぁです。これから時間を見つけては練習して、どんどん上達していきたいです。

 

さて、今回も私が読んだ本を紹介していきたいと思います。

今回私が読んだ本は、沢渡あまねさんの「話し下手のための雑談力」という本です。

 

話し下手のための雑談力

話し下手のための雑談力

 

 こちらの本の概要としては、様々な会社を渡り歩き、現在はオフィスコミュニケーション改善士として沢渡さんが、企業における雑談の効果や仕掛け方、事例などを主に管理職の方々向けに紹介・説明しています。

 

それでは今回も私が個人的に覚えておきたいことを列挙していきたいと思います。

積極的に自己開示することが大事

・職場の雑談の効果は、①心理的安全性の担保②本音が言いやすくなる③生産性があがる④問題解決のスピードが上がる⑤ハラスメントを予防できる

・雑談が適材適所の発見につながることも

雑談発生確率=接点の種類×接触頻度×ネタの数

生産性=アウトプット/インプット

相手の話を聞くときは「リピート」+「感情ワード」で返す

・リーダーが積極的に自己開示を!

フリーアドレスや席替えをしてみる

・オフィスをリラックスエリアや集中エリアなどの様々なエリアに分けてみる

・オフィスで飲むのもあり

社内SNSやSlackを導入する

机にクッキーを置いておく

・予定連絡メールや日報に自分らしい一言を添える

 

ざっとこんな感じですかね…

机にクッキーを置くなどは手間もかからずすぐできそうですよね!

そして自己開示していくことが関係を深めるには大事なんだなと改めて感じました。私は苦手なので意識的にやっていきたいと思います。

 

今日はここまでです!気になった方は是非読んでみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。